2013年04月30日

蒲原♪

GW♪
お天気いいい
のんびり朝ごはんも…。よろし
桜エビの季節。

蒲原へドライブゴオオオオオオオ
菜の花食堂
たっくさんの人が待ってる
しばらくすると案内された。
隙間から厨房の様子が見える
窓全開だし声もよーくきこえる
!(シキッテルオバチャンノバセイガヒビクノラ、、、、キビシ)
もり定食♪さくらえびのかき揚げもついてるよ
IMG_20130429_130101.jpg

街道沿いは古いおうちが保存されている
御殿道?御殿があったんだ
IMG_20130429_134856.jpg

洋館みっけ♪
旧五十嵐邸
IMG_20130429_134929.jpg

表向きは洋館だが入って見ると純和風
IMG_20130429_134938.jpg

IMG_20130429_143922.jpg
当時の電話室がいい雰囲気
そして観音開きの。。。。
仏壇かと思いきや、金庫だった!
金庫の中は総檜。当時は金歯を作るのに金を保管していたんだ
金庫土台はコンクリートで基礎うってある

欄間の透かし彫り(近江八景)これも見所
どうやらさっきから気になる照明器具。
当時のままだそう。シーリング部分が陶器
ほしいい
ところどころ破損はあるもののいい風合い

2階へ
狩野派の襖絵こちら鶴そして裏は鷲?鷹?

廊下へと待合室と診察室♪
IMG_20130429_140349.jpg

当時の診察台
IMG_20130429_140211.jpg
みてるだけで痛そう

アレ!!!!またまた魅力的な診療に使うお水場
中庭にある井戸からタンクに貯めて使っていたんだって
薬品棚。この空間持って帰りたい
IMG_20130429_140148.jpg

階段の上は開口部あり夏は風通しがよくなる
生活の知恵だ
IMG_20130429_134958.jpg

中庭に出ると蔵と井戸
菊桃の木にかわいらしいお花が咲いていたよ
亀さんがいるいるコンチワ〜
IMG_20130429_141349.jpg
丁寧に案内してくれた方ありがとうございます。

外に出てもう一度パチリ
IMG_20130429_143911.jpg
道側からチラみえランプ♪(≧∇≦)bイイ


志田邸におじゃま
IMG_20130429_143817.jpg
おじちゃまが説明してくれるが
突然の腹痛で....(アイタタタタΣ(゚Д゚ υ) イタ!!)
記憶ない

2階ののガラス戸が手焼きなのか?
説明には何か書いてあった。磯部家
隣のお宅から三味線が聞こえてきた♪
IMG_20130429_144217.jpg

風情を楽しむ♪のんびりとした街道散策でした

posted by こぎゅう at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

フェルメール♪

リ・クリエイト?????
印刷ではな?
複写でも???
とにかくなかなかお目にかかける作品ではないから
みたい
フェルメールの世界へ
自分の中でのテーマはピンボケさがし

真珠の首飾りの少女
IMG_20130320_140214.jpg

牛乳を注ぐ女
IMG_20130320_140316.jpg

レースを編む女
IMG_20130320_140053.jpg
などなど
有名作品が一挙にあつまってるから見ごたえあり

本物ではないので写真もOK♪
共通点がいくつか登場するから
あっココとここ一緒のところだあ
このお洋服もお…見つけると楽しい

牛乳の作品!!!!本物みたい
何世紀も永遠に注ぎ続けるんだ


posted by こぎゅう at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

